地方で雇用作れば税優遇するよ(1面)

地方の悩みは東京への人口流出で、東京の悩みは一極集中。
で、政府は考えた。
企業が、東京から地方に本社機能を移転したら、新社屋などへの投資額の一部を法人税額から差し引けるようにするんだって。
あとね、その移転先で雇用を増やすことができたら、一人当たり最大140万円を控除できるようにするってのも付いてくる。
これから作る、来年度予算の素案に盛り込む予定なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
働き方とか仕事のしくみもセットで変えないと単純に能率下がるから、なかなか踏み切れないよね。
在宅勤務当たり前になって、通勤も無くなればいいのに。
(tj)