規制緩和で水素ステーションの設置費用下げる(1面)

次世代エコカーの本命とされる燃料電池車のエネルギーは水素。
てことはガソリンスタンドみたいな水素ステーションの整備が、燃料電池車普及の前提になる。
でもね、水素って爆発するから扱うのが難しく、ステーションを作るための規制がいろいろ厳しいんだよね。
まず設置できる土地を探すのが大変だし、設置コストもガソリンスタンドの4〜5倍はかかるんだって。
で、今日のニュース。
政府は水素ステーション設置に関わるたくさんの規制を緩和して、従来の半額、2〜2.5億円くらいで設置できるようにするんだって。
2015年度中に全国100ヶ所の整備を目指すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ほんとに「次世代の本命」なの?
電気自動車って選択肢もあるよ。
(tj)