こことあそこはタクシー減らしなさい(総合・経済)




小泉首相の時に、タクシー業界は規制緩和したんだよね。
自由に競争しなさいって。でも運賃自由化までは手を
つけられなかったから、結果としてタクシーの供給が
増える一方で、利用する客数が増えないから、タクシー
業界は競争激化、賃金低下って運転手が食えない状況に
なってしまったと見られてるの。
というわけで国交相が「タクシー増やしちゃダメ!むしろ
減らしなさい」ってルール「減車規制」を行うよ。
その対象地域を30地域が選ばれるよ。
東京と名古屋は利用者多いから除外。対象は大阪、横浜、
仙台など。
もともとは70地域の予定だったけど、反発意見ももあるので、
30に絞られたのね。さてどうなるのかな。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
うむー。台数が多いなら、価格競争して、ついていけなくなった
会社が淘汰されて行くってのが普通なんじゃないのかなぁ。
そんなこと言ったら美容院とか歯医者も同じなのかなぁ。
日本歯科医師協会が組織票を盾に「歯医者多すぎ!」って
唱えたら同じになるのかな。
(104)