[今日の記事]ふるさと納税を拡充する(1面)

自分の生まれ故郷など、すきな自治体に寄付すれば、いま住んでいるところで払う税金が減るのが「ふるさと納税」。
寄付額から2000円を引いた全額が減税されるのね。
お礼にコメや魚、肉などをくれる自治体も多いから、2000円の自己負担で特産品がもらえる。
で、この制度を政府はさらに拡充するよ。
具体的には、減税を受けられる寄付額の上限を倍増するのね。
例えば、年収800万円の共働きで子どもがいない人は、現在の制度だと7万1000円までだけど、これが約14万円まで拡充される。
そうして、都市部から地方へ税収がうつるように促すのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
税収が増えるほうはいいけど、減るほうはたまったもんじゃないね。
(ずっ)