[今日の記事]社外取締役だけで会議しなさい(経済)

金融庁東京証券取引所は、上場企業に対して、社外取締役だけで構成する会議を創設するように促すんだって。
役員の評価とか報酬とか、経営陣と一緒だと話しにくい問題を、社外取締役だけで自由に議論するための会議ね。
経営陣が関与する不祥事とかも防げるよね。
だけど、実情、2人以上の社外取締役をおいてる東証1部上場企業って、34%しかないし、官僚OBや企業経営に携わったことのない人が社外取締役になってるケースも多いみたい。
それに、取締役会の中で少数派だと、結局意見もしにくいから、きちんとした監督機能を果たせるか疑問だっていう指摘もあるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
アメリカとかでは広がってるけど、日本で果たして機能するのかどうか。
ま、やってみないとわかんないけど、やってみましょ。
(ずっ)