やんちゃなUBER、世界で怒られる(グローバルBiz)

スマホアプリでタクシーが簡単に呼べる配車サービスのUBER(ウーバー)。
ただいま世界のあちこちを席巻中なんだけど(創業5年で52ヶ国200以上の都市に進出!)、そのやんちゃな振る舞いに対して逆風が吹いているというニュース。
タクシー会社と提携してサービスしてる日本ではまだトラブルは起きてないんだけど、海外では自家用車を使った素人運転手版もあって、つまり白タクなんだけど、そっちがトラブルの元になってるみたい。
例えばインドでは乗客の女性が運転手に暴行されたことをきっかけに営業停止になったり、ドイツやオランダやスペインでも、「許認可事業であるタクシーの基準を満たしていない」と営業停止になったり。
一方で投資家からは革新性や将来性を買われて、既に時価総額JR東海JR東日本JALANAをはるかに凌ぐ4.7兆円。
さあ、この先どうなる?


■カミクダキストのつまりそういうこと?
規制に守られた業界をぶっ壊しにきてるわけだから、摩擦もあるよね。
(tj)