インドへの飛行艇輸出に向けて(1面)

日本メーカーの作った、離着水可能な救難飛行艇をインドに輸出すべく、両政府が協議を始めるよ。
この飛行艇新明和工業って会社が作ってるんだけど、一機約100億円。
インド政府は少なくとも15機の購入を考えてるんだって。
ちなみにこれ、日本では海上自衛隊に配備されてるやつだから、「武器輸出三原則」ってのがあって、そのままでは輸出できない。
で、今回防衛省経産省からは、敵味方を判別する装置などを外せば「武器」には該当しないという判断が出てるから、あとは政府間で2国間の安全保障についての協力とか共同生産についての協議を進めていく、という流れ。
この、航空宇宙分野の海外市場開拓が進めば、苦戦する電機・造船に続く新たな輸出の柱になるかも、だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
航空宇宙分野。
武器か武器じゃないかってところは慎重にやらなきゃいけないからややこしいけど、新興国に勝てる技術力が集まってる分野でもあるんだね。
(tj)