公共交通機関は消費税が上がるとこうなる(1面)

国土交通省が、来年4月に上がる消費税の、タクシーやバスの運賃への転嫁方針を検討してるよ。
まずタクシー。
東京都心の初乗り運賃の上限を710円から730円に引き上げる。
改定幅は10円単位にして、端数は四捨五入。
で、四捨五入だと転嫁しきれない端数が出てしまうから、その分はメーターの上がる距離を今より少し縮めて、タクシー会社の手取りが減らないようにする。
バスも、10円未満の端数を四捨五入して価格改定する。
たとえば210円なら220円になる。
ちなみにこの場合、約4円の過剰転嫁になるから、定期券や回数券を今までより割引いてトントンにするんだって。
電車は転嫁率を2.86%にして、10円未満は四捨五入。
あ、JR東日本東京メトロは、ICカードの時は1円単位で精算することも検討してるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
とにかくちょっと値上げって覚えとこう。
(tj)