DIC、出版向けインキを3割減産(企業1)

インキ世界最大手のDICがリストラするよ。
いやさ、スマホタブレットの普及で紙の出版物の需要が減ってるんだよね。
そりゃインキを使う量も減るよね。
だからね、アメリカを中心に、工場を数カ所閉鎖することにしたんだって。
人員も削減するよ。
リストラに関わる費用は160億円、でも工場の稼働率が現在の6割超から約9割に回復するから、今後3年間で100億円程度、営業利益は改善するって計画。
これからは、需要が堅調な菓子袋やレトルト食品のパッケージ用のインキに軸足を移していくんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
漠然としたイメージはあったけど、ほんとにそういうことになってるんだね。
(tj)