老後資金の新しい形(1面)

持ち家の土地を担保にして、自宅に住みながら、銀行から老後の生活資金を借りられる。
これをリバースモーゲージっていうんだって。
契約者が亡くなった後に、土地を売却するか、相続人が肩代わりして借入金を返済するか選べる。
で、このリバースモーゲージに、みずほ銀行が参入するよ。
高齢化の進展で、高齢者の生活資金への不安が高まっているのに対応する。
これまで、日本では三井住友信託銀行や、東京スター銀行が扱ってきたけど、メガ銀行では初めて。
顧客数の多いみずほ銀行が参入することで、普及に弾みがつくかも。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
年金だけじゃ不安だもんね。
老後のために多少無理してでも家を買って、住まいを確保し、あとはリバースモーゲージで生活資金っていう人も増えるかな。
(ずっ)