アップルが有機ELにすると言ったからLGは1兆円投資(1面)

アップルが2018年発売のiPhoneの画面に有機ELを採用する方針を出した。
これを受けて韓国のLGディスプレーは、有機ELにガツンと1兆円超の投資をしていく方針を固めたんだって。
LGはいままでテレビ用の大型有機ELに力を入れてきたんだけど、アップルさんが採用するとなると中小型も市場規模デカくなりますよね、ってことで、これからは他のスマホメーカーの採用動向も見極めながら調整していく。
ちなみに中小型の有機ELサムスン電子が自分とこのスマホ、ギャラクシーに搭載して以来、生産を伸ばしてて世界シェアの9割以上を握ってる。
ほっとくとiPhone用もサムスンに取られちゃうから、必死なんだね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
有機ELは発色と省電力が売りで、経年劣化が弱点。
アップルも完全に切り替えるわけじゃなくて、これからどこまで改良できるか様子見る感じなんだって。
(tj)