太陽光普及したから減税打ち切るよ(総合・経済)

自民党が来年度以降の税制の方針を固めたよ。
注目は、いま優遇されてる売電目的の太陽光発電パネル設置を、もう期待以上に普及したから税の優遇対象からはずそうって話ね。
例えば1億円の太陽光パネルを導入する場合、今までよりも初年度の法人税負担は数百万円アップするんだって。
あ、じゃあやめとこう、ってなるね。
普及が遅れてる風力発電は引き続き減税対象に残し、さらに地熱発電を対象に加えるんだって。
他にも、政策的に増減させる細かな税制改正の方針がある程度固まってきたから、いよいよ問題の軽減税率とかの協議に集中するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
政府は、税金上げたり下げたりで企業や家計の行動をコントロールするんだね。
(tj)