公共事業はIT活用義務化(経済)

国土交通省が単独で発注する道路や堤防などの公共事業は年間2.5兆円ほど。
この度、これからの案件についてはドローンとか自動制御のショベルカーなどの最先端の技術を使うことを義務付けることにしたんだって。
いきなり全部やると建設業者もついてこれないから、まずは2割から始めて、2020年度には全ての案件を対象にする。
なにもミーハーな気持ちでやるんじゃないよ。
ひとつはコスト削減、もうひとつは人手不足対策。
この流れ、地方自治体も追随する可能性が高いね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
普通なら企業側の自発的な営業努力で効率化が進むんだけど、公共事業だと発注側が義務を課さないと進まないんだね。
なんだかね。
(tj)