東芝罰金70億円超の見込み(1面)

「チャレンジ」という無茶な目標を達成するためにやっちまった粉飾決算がバレた東芝
過去7年分の決算を訂正することになった。
利益修正額の合計は2248億円にのぼり、発表時は黒字だったのに正直に計算すると赤字になる期が複数あり、これは完全に投資家を騙しちゃってるよね、ってことになった。
で、今日のニュース。
証券取引等監視委員会行政処分として70億円超〜80億円台の課徴金を課す方向で、詰めてるんだって。
過去最大の課徴金はIHIが2008年に支払った16億円だから、いかに今回の事件が大規模で社会的影響も大きかったかがわかるね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
当時の経営陣に対する刑事告発の可能性も検討してるけど、なかなか難しいって話もあるらしい。
(tj)