川崎重工、LNG燃料の大型タンカーを作るよ(1面)

川崎重工が、2015年をメドに、液化天然ガスLNG)を燃料とする次世代大型船の生産を始めるってさ。
船の世界も車と同じように環境規制があって、2025年までに現行よりも二酸化炭素の排出量を3割削減しなきゃいけないんだって。
で、いまの重油を燃料にするタイプよりも、LNGを燃料にした方が燃焼効率が高いから、結果、二酸化炭素の排出量が簡単に減らせるんだって。
おまけに、つうかこっちの理由も大きいんだけど、いま、LNGの値段は北米でシェールガスが増産されてる影響でガクンと下がってるんだってね。
だから、ランニングコストの安いLNG船はこれから人気が出るんじゃないかという読みもあるみたいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
大型コンテナ船って、一隻100億円超ですって。
(tj)