家電市場の状況(企業2)

2012年の家電小売市場は、推計で前年比11%減の7兆4800億円だったんだって。
8兆円を下回ったのは4年ぶり。
減った要因としては、家電エコポイント制度や、地デジ移行に伴う特需が11年夏ごろに終わったことが響いたみたい。
薄型テレビなんて、数量ベースでいうと6割も減ったよ。
いっぽうで大幅に増えたのはスマホ
初期のスマホからの買い替えが始まったと見られてる。
タブレットも75%も増えたよ。
その分、パソコンは4%減で6年ぶりのマイナスだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかに、自分も初期のスマホの買い替えをしました。
テレビとパソコンは買ってません。
周りにもそういう人多いです。
(ずっ)