iPhone5増産凍結で中国にも日本にも影響(1面)

iPhoneの製造を請け負ってる世界最大の受託製造会社、鴻海(ホンハイ)精密工業が、iPhone製造の主力拠点である鄭州工場の拡大計画を停止したんだって。
iPhone5が期待したほど売れてないってのが、こういうところに具体的な影響として出て来たね。
昨年初めの計画では、従業員を当時の20万人から、2014年をメドに40万人まで増やす計画だったんだけど、それを凍結。
さらに工場自体の追加建設もストップ。
日産20万台の生産能力を40万台まで引き上げる計画は止まってしまったんだって。
鴻海ってば中国の輸出総額の約6%を占めてて、従業員数は約160万人もいるから、ここんちが失速すると中国全体への影響も小さくないよ。
なお、この話、影響は中国だけにとどまらず、部品とか製造機械を作ってる日本にも来てるよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
鴻海のスケールも凄いしiPhoneの影響力も凄いね。
(tj)