スイスの銀行といえど安心できなくなる?(国際2)

スイスの銀行と言えば、顧客情報を絶対に秘密にすることで有名。
てか、そもそもスイスの銀行法で、顧客情報を第三者に提供することが禁じられてるんだよね。
だからこそ世界中の富裕層から資産を集めることができた。
ただ、映画でよく「金はスイス銀行の口座に振り込め」なんてセリフを聞くように、その匿名性は犯罪に使われることもなくはない。
で、今日のニュース。
スイス政府はアメリカ政府からの猛烈な圧力を受けて「スイス銀行にある米国人の口座情報をすべて自動的に米国政府に提供する」っていう法律(FATCAっていうよ)に合意したんだって。
実際にそれが発効するかは、スイス議会がそれを承認するかによるんだけど、もしそうなると、スイス銀行の優位性は崩れちゃうよね。
さあどうなる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
各国政府は税金をちゃんと収めさせるために、透明性を求めるのよね。
ちなみに「スイス銀行」って銀行は無くて、スイスの銀行全部の話ね。
(tj)