自転車通勤需要加速(東京・首都圏経済)

たとえ家から30km離れてようが、自宅から専用のウエアで
オフィス街へ自転車を飛ばし、シャワーで汗を流し、ロッカーでスーツに
着替えてって需要が都心で急増中。
というわけで今朝はシャワー付き駐輪場が増えてるよって話。
そんな中、日比谷公園地下の駐車場に都内で最大規模の駐輪場が開業。
運営は日本高速道路会社。駐車場2万平方メートルのうち、312平方メートルを自転車に。

ラック120台分、ロッカー120人分、シャワー12基だって。
こういうの都心には10ヶ所くらいあるんだって。
値段は月額15,000〜23,000円。初期登録料は10,000円とか。
また、このチャリブームのせいか放置自転車も増えていて深刻な悩み。
放置自転車のワースト1位の常連は赤羽。で、東京ってのは過去20年
上がってくることはなかったのに一昨年あたりから東京が3位、2位と
急上昇中。これもなんとかせねばって話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ロッカーのスーツやシャツはどうやって交換してるんだろ。
ものすげー高い自転車たちだからね、盗難の心配ないところがいいんだね。
一方でクルマを運転する人たちから見れば邪魔くさいんだろうね。笑
免許の更新行っても「自転車」についての講義増えたもんなあ。
中国みたいだね。
(104)