ブラックベリー、日本から撤退(企業1)

ブラックベリーが日本市場から撤退するんだって。
一時シェアは5%くらいあったんだけど、iPhoneやアンドロイド端末に対抗できず、今やシェアは0.3%程度。
既存顧客へのサポートは続けるけど、新機種はもう、日本では販売しないってさ。
ブラックベリー自身は、先月に社名を「リサーチ・イン・モーション」ってよくわからない名前から、端末名と同じ「ブラックベリー」に変更したばかり。
同時に最新OS「ブラックベリー10」を搭載した新機種も発表したりと頑張ってんだけど、いかんせん日本ではシェアが取れてない上に、OSの日本語化とか、「おサイフケータイ」とか「ワンセグ」とかいった日本独自の仕様を求められたりで、もう対応コストが割りに合わないんだってさ。
ちなみにマイクロソフトも最新のスマホ向けOS「ウィンドウズフォン8」の日本への供給を見合わせてるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
しゃーないね。
てか、悲しいね。
(tj)