宇宙ビジネスを政府が後押し(1面)

これからは宇宙の時代!って聞くよね。
でもさ、簡単に言うけど宇宙なんて衛星同士の衝突事故とか、何があるかわからないよね。
損害賠償も凄そう。
で、日本の場合、ロケットや人工衛星に不慮の事故が起きた時、政府の補償は打ち上げ失敗に関するところまでしかないんだってね。
宇宙に飛んで行ってからの事故までは対象に入ってないのですよ。
一方、イギリスやオランダは宇宙空間での事故までカバーできるよう法整備を進めててさ、だから一部のベンチャーは両国に拠点を移しはじめてるとか。
で、今日のニュース。
日本政府も日本の民間企業の宇宙ビジネスを後押しするため、万が一の時の補償範囲を宇宙空間まで広げる方向で検討するんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
フロンティアですね。
(tj)