経営層も人材不足になる見込みだよ(経済)

経産省が企業の経営人材の育成状況について調べたよ。
それによると「5年後に適当な人材が不足する」と回答した企業が3割に達したんだって。
あとね、幹部候補の社員にあえて厳しい課題に取り組ませる企業は56%もある一方で、育成責任者からの助言や評価というフォローアップをしてるのは3割程度にとどまるんだって。
フォローされないとただキツイだけだね。
あと、経営人材に育てるために重視するキャリアは「既存事業の責任者」と答えた企業が65%、「海外関連会社」が47%、「業界団体や他の民間企業への出向」はわずか10%だって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
一部の優秀で経営やりたい人にはチャンスだね。
(tj)