B2Bもシェアリングエコノミー(金融経済)

カーシェアリングとかAirb&bとか、モノは買わずにシェアするってのが一般生活者には徐々に浸透してきた。
これ、企業向けにもビジネスになるんじゃね?と考えたのが三井住友フィナンシャルグループ住友商事
フォークリフトとか電圧検査装置など、企業が持ってる機械設備を、使われてない時期はよその企業に貸し出せるように仲介するサービスを始めるんだって。
高性能なセンサーを機械設備に取り付け、常時稼働状況を把握できるようにして情報を一元管理するよ。
いずれ農業機械や建設機械、産業機械なんかもシェアの対象に加える計画だよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
生産ラインもシェア、物流もシェア、未来は誰と誰が何で競争して差別化を図るのか。
考えると面白いね。
(tj)