日本の人口、1億人割るのは2053年という予想(1面)

厚生労働省が長期的な日本の人口予測を5年ぶりにアップデートしたよ。
それによると、1億人を割るのは前回予想よりも5年遅い2053年だってさ。
直近の出生率が回復したことで減少ペースが緩んだみたい。
とはいえ人口減のトレンドは変わらず、働ける年齢層の減り方は相変わらずヤバいから、政府は少子化対策とか女性&高齢者の活躍とかとか言ってるけど、外国人の受け入れが必要だよね、って意見も根強いよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
歴代政権は選挙で票の取れる高齢者対策(年金とか医療とか介護とか)を優先してきたからね。
今さら慌てても簡単じゃないね。
(tj)