中国民の海外旅行解禁でJTB最有力(経済)

温家宝首相は菅首相との会談で「1社だけ海外業務やっていいよ」って約束したよ。
中国では従来外資の旅行会社の営業は外国人限定で、中国人の海外旅行を取り扱うのはNGだった。

で、日本政府は中国人旅行客が増えるように日系企業の解禁を中国にお願いしてた。
だからこれが決まると念願の日本への旅行者拡大の後押しになるのね。
その1社は近日中に選ばれるけど、JTBが最有力なんだって。
元々中国政府はJTB含め17社の認可申請を受け付けてたけど、中国漁船衝突問題で
議論が先送りになっちゃってたのね。
で、今回の訪日で温家宝首相は大震災と原発で中国からの旅行者が激減しちゃったことを
感じて回復のために判断したと言われてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ここは素直に素直にか。
(104)