ANAは予約システムをスペイン企業に委託(企業)

ANAは、国際線の予約システムをスペインのアマデウスっていう企業に委託することを決めたんだって。
アマデウスは、実は航空向けの業務システムで世界最大手。
世界の航空会社や旅行会社で高いシェアを持ってるんだって。
今までANAのシステムは全部自社開発してたんだけど、アマデウスに委託することで作業が大幅に自動化でき、コストも年間10億円削減、トラブル時には同じシステムを使う他の航空会社に瞬時に予約振り替えができたりと、メリットたくさん。
お任せすることにしたんだね。
ちなみに国内線は引き続き自社開発でいくみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
航空業界って、ネットワークだもんね。
世界標準に乗っかっといた方が、何かと便利なんでしょう。
システム部門は複雑だろうね。
(tj)