企業年金、新興国で運用(1面)

企業年金って、積み立てたお金は単に貯めとくだけじゃなくて、株とか債権とかで運用して、ちゃんと増やしておかなきゃいけない。
でも、ここんとこの日本株の低迷や低金利で、期待してた運用利回りが達成できそうになく、つうか10年度は2年ぶりのマイナスになったりと、このままじゃヤバイの。
で、今日のニュース。
大企業で、年金基金新興国株に投資する動きが盛んになってきてるんだって。
国内最大級の資産(2兆円強!)のNTTは500億円程度をBRICSの株に配分し、商船三井は資産の数%をブラジルなどの債権に回す。
トヨタは既に資産の3%程度を新興国株に投じたり、ね。
ただ、海外株が資産の2割を超すと、為替の影響を受けやすくなるから、そこんとこはリスクとリターンの見極めが大事みたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いろんなものが海外に流出しているね。
(tj)