紳士服は街中かSCへ(企業総合)

紳士服チェーン店って言ったら郊外にドーンって建ってるケースが殆ど。
でも郊外で好立地なんていったら今や探すのが難しいようだ。
そこへきて、最近の人口都心回帰が進んだせいで郊外店は販売量落ちるわ
カジュアル化が進むわで紳士服店はピンチなんだ。
「やっぱ人が集まるところに店を出さなきゃね」っていうことで
業界最大手の青山商事はイトーヨーカ堂の中に出店することを決めたよ。
本来総合スーパーと紳士服専門店は競合関係にあるんだけど、
ヨーカ堂でもスーツ売り場がない店があったり、ヨーカ堂としてみれば
テナント収入や新たな集客が見込めたりでお互いに握手したってわけ。
業界2位のAOKIは郊外でもショッピングセンター内とか駅ビル内に
出店を考えてるよ。
今後は、紳士服店だけじゃなく、家電量販店やファミレスとかも
単独で郊外に出店してきた方向をショッピングセンター内とかに
シフトして行くだろうって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかに最近ロードサイド店の紳士服店ってガラーンとしてるもんなあ。
悪人の映画みたく深津絵里が店員だったら行くけどなぁ。
(104)