自動車業界は木金休む(総合)

夏の電力不足に備えて、自動車業界が対策を打ち出した。
日本自動車工業会に加盟する14の自動車メーカーのうち、川崎重工を除く13社が、7〜9月の間は土日休みから木金休みに切り替えることにしたんだって。
業界全体で足並みが揃えられるってのはすごいね。
で、そうなると自動車メーカーに納める部品メーカーも、多くがそのシフトにあわせる見込み。
へえ。
でもね、実は東京電力管内で完成車メーカーが使う電力は大口需要家全体の4%に過ぎない、とか、託児所どうすんの?とか、そもそも月〜水に他の業界が輪番でごっそり休まないとトータルで意味ないんじゃない?とか、いろいろ課題も見えている。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
月〜水はどうすんのよ、ってのは至極まっとうな疑問。
あとさ、川崎重工がなぜ足並みを揃えなかったかというのに興味がわくね。
(tj)