1箇所での生産はダメ(1面)

日本メーカーの高機能な部材って、国内で集中して生産してるものが多い。
技術の流出を防ぐのと、生産効率を高めるためには、そのほうがいいから。
でも、震災以降、海外の需要家から、生産を分散を求める声が高まってる。
てなことで、日本メーカーは海外生産に乗り出すよ。
たとえばHOYAは、世界シェア8割の半導体生産部材で、初めての海外生産を検討してる。
いまは、山梨県の1つの拠点だけで生産してて、今回被災したわけじゃないけど、
「その1拠点だけってのはリスクでしょ」って声から、海外生産をするのね。
ルネサス、リコーなども、海外生産の検討をしてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
別に海外じゃなくても、国内で分散すればいいのに、
とも思うけど、広範囲の震災や電力不足になっちゃうと、そうもいってられないね。
(ずっ)