自動車生産、がんばる(1面)

震災で減産を強いられていた国内の自動車生産。
自動車って、国内の全製造品出荷額の15%(金額にして2009年は約40.5兆円)を占める最大の産業だから、単純に自動車メーカーの売り上げが落ちるだけじゃなくて、そこに部品や素材を納める取引先への影響もものすごく大きいんだ。
あ、雇用への影響もでかいよ。
だって自動車関連で働く人の数は国内の1割を占めるっていうからね。
で、今日のニュース。
電子部品、ゴム製品、塗料など、今回の減産の大きな原因になっていた部材の調達が復活してきて、みんな気合い入れてこれから頑張るから、今年度トータルで見れば昨年実績の9割は生産できる見通しになったんだって。
すごいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
めぐりめぐってみんなのところに影響あるからね。
これは頼もしい。
(tj)