ソニー、外国人をたくさん採用するよ(1面)

ソニーは、2013年をめどに新卒採用の30%を外国人にするんだって。
2010年は4%、2011年は14%らしいから、着々と増やしているよね。
日本に留学に来ている外国人の他、アジアの理工系大学にも人事担当者が出向いていって採用するんだって。
今までは中国とインドの大学で実績があるけど、これからはインドネシアベトナムにも行くってさ。
で、採用したらしばらく日本で働いてもらって、成果を上げたら海外グループ会社も含む幹部候補生として育成するそうな。
ちなみに楽天は既に11年度の新卒採用の3割が外国籍。
パナソニックファーストリテイリングもグローバル採用を推し進めている。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本人学生には辛いニュース。
でもこういうの表面的に真似する企業が出て来ちゃうから、さらに困るよね。
(tj)