カゴメ食堂inチャイナ

カゴメが、中国で社員食堂運営ビジネスを始めるよ。
つうかそもそもカゴメが食堂を運営するのは日本も含めて初めてのこと。
事業の多角化ってやつなんだけど、選んだ場所が成長市場の中国、しかもビジネス街じゃなくて工業団地内に作るってとこがミソね。
まずは江蘇省無錫市にある工業団地で3件やるんだってよ。
うまくいってノウハウが溜まったら、他の地域の工業団地にも展開する予定だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
それは、「俺、中国の工場で働いてるんだけどさあ、ロクな昼メシが無いんだよ。日本の社食は良かったなあ」という社員の一言から始まった。
というのは勝手な想像です。
(tj)