電気代上がるよ。その代わり…(企業総合)

徐々に家庭にも太陽光発電パネルが普及してきた。
これさ、発電したのに自分ちで使い切れず余った電気は、電力会社が買い取ってくれるんだってね。
で、だよ。
その買い取り原資はどこから出てくるかというと、一般家庭や工場、オフィスなど、つまり普通に電気を使ってるみんなから少しずつ徴収するんだってね。
で、今日のニュース。
その上乗せ額が決まったってさ。
東京電力は月額8円、最安の北海道は2円、最高の九州は21円。
4月からスタートだって。
国的には、「お金取られるの嫌なら、お宅も太陽光発電して電力を売ればいいじゃない」という理屈で、自然エネルギーの活用を促進したいんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
で、実際一般家庭の余剰電力は、月にいくらくらいの収入になるんだろうね。
「買い取り価格は1kWhあたり48円」とか言われても、規模が全く想像つきません。
(tj)