タイにディーン&デルーカ(中国,アジア)

東南アジアで「チョイ贅沢層」が増えてきたのを狙って欧米、日本の各企業が進出中。

DEAN&DELUCAもそのひとつ。
コーヒー1杯70バーツ(200円)はあのスタバよりもちょい高。
でも成長が見込まれて追加出店が計画されてる。
タイ、インドネシアにマレーシア、フィリピンなんかは経済成長率が先進国よりうんと高成長。
伴って家計も増えて、今まさに狙い目なのね。
欧州アパレルのH&Mや日本ではユニクロダイムラーはスマートなんかが出店を急いでる。
従来は富裕層向けのお店と生活必需品のディスカウントストアの2極化だったけど、
その合間の中間層が伸びて「ちょっと贅沢」層が出来たイメージ。
でもね、「中の上」の消費って生活必需品じゃないから不況時には真っ先に節約の対象になる。
だから出店する企業はそこらへんのリスクの見極めが大変なのだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
うーん。自分にもこころあたりがある。
(104)