放課後児童クラブを増設しよう(経済1)

共働き世帯で、小学校に入る前のこどもは、保育所に通えるからいいけど、
小学校に入っちゃうと、午後に遊ぶ場所がないという、いわゆる「小1の壁」。
これを解消するために、厚生労働省は2011年度に、放課後児童クラブを719カ所増やすんだって。
現在は全国で1万9946カ所あって、小学1〜3年生の2割にあたる81万4千人が通ってるけど、
施設が満杯で利用できなかった児童は、8千人いるんだって。
厚生労働省は、各自治体に児童クラブの設置を促して、子育て施設を拡充し、
女性が働きやすい環境を整えようってことね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ニーズがあるんだから、ビジネスの芽だよね。こういうのって。
別に自治体が、からまなくたって・・・、と思うけど。
でも、法律とかいろんな規制があるんだろうね。
(ずっ)