地方に任せる6つの権限(1面)

東国原に橋下、近頃県知事が存在感あるよね。
もっと地方へ権限委譲を!なんつってさ。
要するになんでも国が全国一律のルールを決めて、地方はそれに従うだけってのだと、いろいろ不都合とか無駄があるから、できる事は現場で柔軟にやらせてよって話なわけ。
で、民主党政権は「そうね、それ必要だね」って考えてたから、今回具体的に権限委譲する6つの項目案を出したよ。
たとえば、
1.保育所は共働きで保育できないことを条件とする、っていう「保育所の利用基準」
2.保育所における児童一人当たりの最低面積を決めた基準(都会じゃ田舎と同じように土地を確保できないって意見あり)
3.同じく老人ホームの一人当たりの最低面積を決めた基準
とかね。
ちなみに、地方に権限委譲した方がいいんじゃね?って言われてる項目は全部で892項目もある。
今回の6つ以外についても、実現できそうなものはこれから順次頑張るってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
昔は最低ラインを決めるって意味で国の一律ルールを作ったんだろうけど、それが邪魔して地方の柔軟な対応ができてないんだとしたら、そりゃ改めた方がいいね。
(tj)