AR

「Augmented Reality」の略。
日本語では「拡張現実」と呼ばれるよ。
現実の世界に、いろんな電子情報をくっつけて表示しちゃおうってやつ。
建物の情報とか、敵の戦闘力とかが、画像の上にピピッと出てくる、あれね。
映画や漫画の世界では昔からよく描かれていた、そんな夢の技術が、iPhoneのアプリ「セカイカメラ」や「Layer」なんかを使うと「あら、もう空想の世界じゃないのね」ということになっててびっくり。
カメラを周りの建物に向けるとお店の名前が出てきたり、そこについての書きこみ情報が出てきたり。
もうさ、ほんとに映画の世界よ。


■ひとこと
さすがに人の戦闘力は出ないけど、GPSと組み合わせて表示できるようなインターネット上の情報なら、なんだって出てくる可能性あるね。