お金を借りねばなるまい(1面)

税収が減ってきたから歳入(収入)が減る。
けど歳出(支出)はふくらむばかり。
こりゃあ赤字が大きくなっちゃう。
実際には税収は46兆円の見込みより6兆円ダウン。
この落ち込みをカバーするために国債を発行(借金)して補うつもり。
その額を44兆円と見ていたんだけど、さらに積み増して50兆円になりそうなんだって。

つまり、税収よりも国債発行が大きく上回っちゃう。
戦後日本は自分たちの実力の範囲(税収)で借金しましょうっていう健全な財政をとってきた。
今回はそれが崩れることに。
とにかく来年度予算はバッサバッサ切って歳出を削減させるけども、「今年度はどうにも」。
ってことのようだ。


■カミクダキトのつまりそういうこと?
いやーしかし来年度の予算請求はてんこ盛りで膨らんでいるからね。
コレにどうやってメスを入れるかが焦点だね。
いずれにせよ借金また増えちゃうね。
(104)