新たなポイントカード陣営(1面)

ローソンと、レンタルのゲオ、昭和シェルなどが提携して、ポイントカードをつくるよ。
その名は「Ponta(ポンタ)」。
来年の3月までには、さらに大手外食チェーンなど2〜3社が加わる見通し。
現在、40社ぐらいと交渉中なんだって。
ポイント企業連合で先行しているのは、TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが発行するTポイントカードだよね。
TSUTAYA、ファミマ、すかいらーくブックオフ、カメラのキタムラなど、56社提携で、会員は3300万人。
これに対し、新連合は三菱商事の100%子会社、ロイヤリティマーケティングが発行、運営、管理を担当し、会員5000万人を目指す。
ポイントは消費者の節約志向で、発行額が1兆円を超えそうな勢い。
今後も、消費者囲い込みのために、ポイント付与率アップなど、値引き競争が激しくなりそう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
街の商店街でさえ、ポイント発行しているところが増えてるよね。
いまや、こういうのに加盟してないと、お客さんから相手にされなくなっちゃうかも。
ま、複数のカードが1つにまとまるってのはいいことだよね。
だけど、なんだか変な世界だね。
(ずっ)