JALが生き残るには(1面)

赤字&借金まみれのJAL
このままじゃマズイ。
いや、かなりマズイ。
かといってJALほどの航空会社ともなれば、潰れてしまうと国の経
済にも影響がデカすぎる。
だから政府は、経営再建のプロフェッショナルを集めて「さあ、君たちで
JALを建て直す計画を作ってくれたまえ。JAL経営陣に任せてたら話
にならんのだよ」とやった。
で、今日のニュース。
その再生チームの再建案がでてきた。
まだ素案だけどね。
「えー、今JALは少なくとも2500億円の借金を抱えてます。
これをどうにかするためには、まず、銀行さん、借金のことは忘れて
ちょーだい。
で、さらに、1500億円くらいお金貸して。
そのかわり、JALの退職者に支払う年金は半減させるし、社長には
辞めてもらうよ。
そうすれば、どうにかなるんじゃないかなあ。
つうか、そうでもしないとヤバイの」
まだ素案だから銀行さんたちへの説明、交渉はこれから。
銀行も警戒感を強めてるし、さあ大変だ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こんなムチャを言わなきゃダメなくらい、今の状況は酷いってこと。
(tj)