好業績のポイント(総合)

デパートや総合スーパー大苦戦の中、流通大手の3〜8月期決算が揃った。
好調だったのは低価格品で節約志向に上手くかみあったユニクロなどの専門店と外食の一部。
どうやら好調組には3つの法則があるようだ。
そのひとーーつ。「ついで買い」
ふたーーつ「開発から販売まで」
みーーっつう「大量に売り切る」
例えばね。
「ついで買い」はハイデイ日高の390円ラーメン。ビールをついでに注文したり。
ユニクロは高機能商品のついでに下着買ったり。
「開発から販売まで」はニトリABCマートなど。
海外生産が円高の恩恵を受けて安くできた上に高利益率を維持できた。
「大量に売り切る」はしまむらなど。
徹底的な売れ筋情報分析と在庫管理でバーゲンで処分せずに済んだ。
これらが今の成功の法則なのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
収入減ったからね、自然とこっち方面に流れるよね。
でもそこへひと工夫考えたところが今回の好調組ってことだねぇ。
しっかしさ、最近やたら「何月から何月期決算が発表された」ってのが多いね。
もう短い期間で年がら年中だね。
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