CO2削減目標達成?(1面)

実は製造業の昨年度CO2排出量は1990年と比べて大幅に減ってたんだよ。
鉄鋼大手4社で11%、自動車5社ではなんと38%も削減。
鳩山首相は世界に向けて「20年までに1990年と比べて25%削減します」って発表したけどもうすでに一部で達成したカタチに。
けどねぇ。これらの大幅削減て実は世界同時不況でみんな減産したからなんだよね。
だから景気回復したらまた増えるよねぇ?って話。
更にはオフィスや家庭の排出量は増えてるっていうからやはり目標達成は難しい問題みたいだねぇ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でも長期的に見ればすごく努力してるから改善されている。
漫画で島社長も言ってたけど今の日本の製造業にとってこの目標は乾いた雑巾を絞るようなもんなんだって。
我々も努力しなきゃね。
(104)