軽と原付の間(総合・経済)

国土交通省が、1〜2人乗りの「超小型車」の普及に向けて、安全基準や技術仕様を定めた認定制度を今年度中につくるんだって。
軽自動車と原付との中間という位置づけで、高齢者や観光客が近距離を移動する車を想定してるよ。
これと並行して、自動車メーカーも開発を進めてる。
日産は、二人乗りの電気自動車「ニッサン ニューモビリティ」を開発。
去年から横浜市などで公道を走って、高齢者などに使い勝手を聞く実験を進めてる。
トヨタは、福岡で1人乗り電気自動車「コムス」の実証実験をしてる。
ダイハツも「PICO」をモーターショーに出展してる。
さあ、これから新しい市場として盛り上がるかどうか勝負だね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
旅先でちょっと借りるのに便利かもね。
ただ、よっぽど安くなければ、普通の小型車のほうを選んじゃうと思う。
でも「手軽に近距離移動」というニーズを考えると、いろいろ使い道が出てきそうな気もするよね。
(ずっ)