イオン、朝型に(企業総合)

イオンが、6月からの3ヶ月間、開店時間を通常より2時間繰り上げて、AM7時オープンにするんだって。
去年は168店舗で1時間繰り上げってのをやったんだけど、今年は対象を最大1400店舗に大幅拡大する。
名目は節電対策。
お客さんの来店時間を分散させることで、電力消費のピークとなる昼間の電力消費量を減らす作戦なんだって。
閉店時間は変えない。
ん、じゃあトータルの電力消費はどうなの?って思うんだけど、そこは、照明をLEDに取り替えたりして、去年と同等かそれ以下に抑えるらしいよ。
ちなみに、東北38店舗では4月から恒常的に開店時間を1時間早めてAM8時オープンにしてる。
こっちは、朝が早いシニアを狙った作戦なんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
節電てのもあるだろうけど、東北の作戦の全国展開ってのが本命な気がするなあ。
しかしかつては閉店時間をどんどん伸ばしていたのにこれからは開店時間を繰り上げる時代か。
あぁ高齢化社会
(tj)