東電、「家庭の値上げはこんな感じでどうすか?」(1面)

今回の値上げについて東電は「30アンペア契約で、平均使用量が290キロワット時の
標準家庭では月480円アップ(6.9%アップ)になりますね」って言ってきた。
けど「世帯ごとの違いも示してくれなきゃわかんないよー」って声を受けて、
契約アンペアごとにわかるような値上げ率を提示したってわけ。
40アンペアで平均使用量350キロワットなら1,237円(10.8%アップ)とかね。
これを10アンペアから最大の60アンペアまで出したよ。
ま、東電がこのプランを経産省有識者に会議で出したって話だけど、
枝野経産相は電力の自由化に向け「新規参入を促さないといけない」って語った。
競争を起こして料金を抑えなくちゃマズイだろって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そのとおりと思う。
こうなった責任は重いよねぇ。
バトンタッチだね。
(104)