火力発電の燃料費を下げる技術(1面)

原発が止まると、火力発電への依存度が高まる。
で、今日のニュース。
日揮が、今まで燃料として使えないから放置されてた品質の悪い石炭を、火力発電に使える液体燃料に加工する技術を開発したんだって。
砕いて高温高圧にして水分を抜いて、添加剤入れて液体化、って流れで加工して、重油の代わりとして使える液体燃料の出来上がり。
重油よりも3〜5割安いんだって。
この低品質の石炭、世界の石炭埋蔵量の約半分を占めるらしいから、これが使えるとなるとインパクトは大きいね。
まずはインドネシアに生産設備を建てて、日本やアジアに輸出するんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
海外の企業もこの低品質石炭の有効活用方法について研究してるんだけど、商業化では日本が一歩リードしてるんだって。
(tj)