日立も三菱重工もROEアップを目標にするよ(1面)

ROEってのはReturn on Equityの略で、日本語でいうと自己資本利益率
最終的なもうけである純利益を自己資本で割って算出する、経営指標のひとつだね。
例えば自己資本10億円で純利益が1億円ならROEは10%っていう。
数字が大きいほど経営が効率的ということになり、株主はこの数字を参考に投資先を選んだりする。
で、今日のニュース。
日立とか三菱重工とか、今まではあんまりROEとか気にしてなかった日本の伝統的な大企業が「これからはROEを経営目標にするぜ」と話してるんだって。
規模だけじゃなく、効率上げてきまっせ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日立の直近のROEは9%で、これを10%超にすることを目指す。
ちなみにライバルの独シーメンスは約18%、米GEは約12%だって。
(tj)