社外取締役用の手厚い保険(経済)

5月になると会社法って法律が変わり、企業は社外取締役を置かないと「置かない理由」を株主に説明しなきゃいけなくなる。
で、そんなの面倒だから社外取締役を置く企業が増える。
でもね、会社役員を相手にした株主や第三者からの訴訟ってのが年々増えていて、取締役を引き受けるってことは億円単位の訴訟リスクも覚悟しなきゃいけないってことなわけ。
社外取締役を頼まれた人の中には、「生え抜きならまだ腹くくれるけどさ、俺社外だよ、そこまで責任取れねーよ」って尻込みする人もいるよね。
で、今日のニュース。
そこをビジネスチャンスと見たのが損害保険会社。
役員、特に社外取締役の補償を手厚くした会社役員賠償責任保険って保険商品を開発してサービスを充実させてるんだって。
さあ、これで安心、あなたも社外取締役の打診があったら「保険に入ってくれるなら」と言ってみよう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
保険があるから訴えられても平気、ってことじゃないんだけどね。
(tj)