実は入場者数世界2位のテーマパーク会社、マーリン・エンターテインメンツ(グローバルBiz)

テーマパーク業界の入場者数ナンバーワンはご存知ディズニーなんどけど、2位はユニバーサルスタジオじゃないんだってね。
イギリスのマーリン・エンターテインメンツって会社が2位。
ここんちの特徴は、M&Aでいろんなテーマパークを傘下に収めて多角化してるとこ。
そもそもは水族館の「シーランド」から始まった会社なんだけど、その後お化け屋敷の「ダンジョン」、LEGOがテーマの「レゴランド」、蝋人形の「マダムタッソー」、さらにはロンドンの大観覧車「ロンドン・アイ」とかいろいろやってる。
世界展開も積極的で、米国やアジアなどにもバンバン進出、既に23カ国、105施設を抱えてるんだって。
あ、ちなみにディズニーは11カ所だけね。
スタイルは全然違うけど、勢いに乗ってるみたいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんかいろんなスタイルあって面白いね。
(tj)